TOP 家族風呂日記 キャンプの記録
九州の家族風呂
福岡 佐賀 熊本 大分 長崎 宮崎 鹿児島

九州の家族風呂とキャンプ場
福岡 佐賀 熊本 大分 長崎 宮崎 鹿児島

滑り台家族風呂
おんキャンキャンプ飯>肉と野菜のトマト煮込み

キャンプ飯は楽しく美味しい

肉と野菜のトマト煮込み

まずは材料!

キャベツ、人参、玉ねぎ
ニンニク、豚バラ肉、鶏モモ肉
ミートソース、コンソメスープの素
塩コショウ、ハーブ(ローズマリー等)
オリーブオイル

こんなもんかな?
続いてダッチオーブンを
プレヒート。

温めます。

十分温めておくと
こびり付きにくくなるのよ
オリーブオイルをひいて
潰したニンニクを炒めます
2~3個くらい

香りが立ったら取り出して
塩コショウした肉を
焼きます。
焼けたら、取り出して
適当にちぎったキャベツを敷きます
(切るのが面倒だったから)

その上に取り出した肉を
放り込んで

残りのキャベツと人参、玉ねぎを
一緒にポポイっと入れます
水を浸るくらい入れて
コンソメスープの素と
ミートソースを1~2袋投入
お好みでどうぞ
ハーブがあれば一緒に投入

本来はトマトの水煮缶を使ったりするのですが
缶の処理が面倒そうなので
ミートソースを使いました。

小さく畳んで捨てれます。
適当にふたにも炭をのせて(7~8個)
煮込んで行きます。

約1時間ほど煮込むので

コーヒーブレイク。


やっぱりダッチオーブンは
材料を放り込んで
ほったらかしに限る!

この煮込んでる時間が
好きだったりする
仕上げに塩コショウで味を調えて
人参や肉が柔らかくなれば出来上がり


やわらかくなった肉には
スッとナイフの刃が入っていきます。
鶏肉もやわらかくなっててウマし!!


スープはご飯代わりのパンに
染み込ませながら頂きました。

寒い日は煮込み料理に限るねぇ