TOP 家族風呂日記 キャンプの記録
九州の家族風呂
福岡 佐賀 熊本 大分 長崎 宮崎 鹿児島

九州の家族風呂とキャンプ場
福岡 佐賀 熊本 大分 長崎 宮崎 鹿児島

滑り台家族風呂
おんキャンキャンプ飯>初めてのベーコン

ベーコンは意外と簡単だった!


ベーコン作り①
さてベーコン作りの材料だが、必須なのは「岩塩」

普通の塩ではなく「岩塩」が重要らしい。

次に用意したのが「黒砂糖」
なんでも、 肉を柔らかくしてくれるらしい。

あとはコショウやハーブ等


てな訳で今回用意した材用が

豚バラ500g
岩塩20g(肉の4%)
黒砂糖10g(岩塩の半分)
コショウ5g(適当)
ローズマリー(適当)
ローリエ(適当)

てな感じ

それらをジップロックにぶち込んで混ぜ混ぜした後、肉を放り込む

そんでモミモミ・・・

ホントは肉にフォークでブスブスした方がイイらしいが、しなくてもイイらしい。

私は面倒臭かったのでそのまま漬け込んだ

そのまま一週間ほど放置!
一週間漬け込んだ肉は水分がタップリしみだしている!

ジップロックを開けるとほのかにハーブの香りが・・・


次の工程は塩抜き

水に入れて8時間ほど放置すればイイらしい

なので、寝る前に冷蔵庫に放置
翌朝塩抜きした肉の水分をしっかりとキッチンペーパーで拭き取る

今回は「ピチット(脱水シート)」を使ってみた。

無ければ冷蔵後にそのまま放置でも十分乾燥するらしい。

ただ「ピチット」を使うと、乾燥時間が飛躍的に短縮できるし、しっかりと脱水してくれるらしい。

「ピチット」にぐるぐる巻きにして、冷蔵庫で2日間放置・・・


2日後肉を取り出してみると・・・

バッチリ脱水されている!

「ピチット」って優秀だな・・・
早速燻製してみた

キッチンで換気扇をブンブン回してスモーク開始!

ずぼらは私はスモークウッドを使って燻製。

1度火をつければ2時間くらいスモークしてくれるらしい。

ついでにピートパウダーも使ってみた。
より深みのある燻製になるらしい
2時間後・・・

むむ!強烈なスモーキーな香り!

食欲をそそります!


ちょっと切り分けて、焼いて食ってみた!


・・・ちょっと塩辛いかな?

スモークする前に味見した方がいいらしいね・・・

まぁ!ポトフやパスタに投入すれば、程よい塩味になりめっちゃ美味かった!

スモーキーな香りがたまりませんね!


それに部屋中にスモーキーなイイ香りが・・・(^_^;)